かせ(カポタスト)

ブログを御覧いただきありがとうございます。

津軽三味線奏者の佐藤壽治です。

 

先日知人から頂いた木材(紅木なのかも)からきれっぱしを手に取って「かせ」を自作してみました。自作っていうほどの話じゃないのですが、手元にあるものと同じ長さにして糸道をつけてゴムを括りつける、という簡単作業です。

 

一番大変なのは切る作業です。

とても硬い木なので刃が鋭い状態でないといけませんし、欠けたりもします。それなりに気を使って作業はしているのですが、木の上を刃が滑って変な場所に傷をつけてしまったりしました。

 

それで、第1号が出来た(目の前で仕上げた)ので生徒さんにあげました。

使うか使わないか、でいうと『使わない』でしょうけど。

 

はっはっは。

 

こういうのは趣味にまつわる道具。

見て酒を飲むくらいのアイテムだということで。

 

写真を撮り忘れたので第2号も作ろうと思います。

 

ではまた。