自由と責任

ブログを御覧いただきありがとうございます。

津軽三味線奏者の佐藤壽治です。

 

 

歩道の花壇のチューリップが消えました。

もう散ってしまったのかな?とも思うけど、だれかもっていったのかな。たまに酔っ払ったのが蹴っ飛ばしていくとかもあるけど、どうなんだろ。

 

さて、チューリップの話とは関係ないお話。

 

最近かんじてる身の回りのお話。

 

ある程度の歳になるとそれなりに責任のある立場になるようになってるんですね。町内会の役やPTAの役もそのうちの中に入るんだと思います。

 

避けては通れないものではないのですが、避けてどうなるものでもないし、受けられるときに受ければいいんだろうと思います。

 

受けた以上は責任というものが発生するのでめんどくさいこともありますね。

参加する組織によっては働きを求められたりします。

それもこれもまとめて飲み込まなくてはならないわけですが、正直本当は

 

 

 

めんどくさいです。

 

 

 

そうは言っても、責任あることを成し遂げた事によって得られる自由もあります。

 

立場や名誉、条件クリア的なものもそうですね。

いろんなものが責任の引き換えに手にできます。

 

では不自由なのか?というとどうでしょう。

不自由な事はありますよね。

 

でも、我慢できない不自由なら断ればいいと思いますし、のちの自由の大きさを見てそれが欲しければ不自由になってもいいのかもしれません。

 

と、実は週明けの月曜日は朝からなかなか大変な一日。

 

今日ははっきり書けないですけど、2か所?3か所?でいろんな説明をすることになりそう。

 

がんばろ。

 

ではまた。

~ 宣伝 ~

『民謡どうでしょう? Vol.7』

 

たまに民謡なんて聞いてみませんか?

けっこういいもんですよ。

 

 

令和5年4月29日(土・祝)昭和の日

横浜にぎわい座芸能ホールにて

開場12時30分 開演13時00分

チケット 前売3000円 当日3500円

 

ゲスト「正調津軽三味線」工藤武蔵&矢吹和仁

 

(出演)

唄い手:石川喜代美 千田けい子 橋本弥生 小川好美 白戸知也 平山美里

三味線:小山浩秀 白戸知也 佐藤壽治 山中信人 二代目佐々木光儀(髙森彩花)

笛・尺八:佐藤公基 佐藤碧山

鳴り物:平山美里

舞踊:角田洋若 安藤龍正

制作:仁木武志

 

(チケット問合せ)

横浜にぎわい座 045-231-2515

DG5事務局 090-2211-5458(斎藤)

(有)紅屋 046-254-4681

(有)仁木三味線 090-5782-7408

e-mail dg5@syamisen.com

 

津軽民謡津軽三味線重造会 0776-27-5010