ブログを御覧いただきありがとうございます。
津軽三味線奏者の佐藤壽治です。
昨日舞台だったので更新はお休みしました。
お客さん、共演、スタッフの皆さま本当にありがとうございます。またお稽古しますm(_ _)m
さて、
『胴ってどうよ?』
棹に引き続きオヤジギャグ的な感じなんですけど、胴ってどうなんですかね?という話です。
棹同様、響きに大きく関わる部分が胴だと思うんですけど、造りうんぬんは関係なくて、木そのものの質がキモなんだろうと考えてます。
重さも大事なんですけど、振動に対してどう応えてくれるかどうかが大事なんだろう、と身体で感じてます。
響く胴というのは響いてるので、弾いてると震えてます。
撥で叩いた振動とは違います。
ぷるぷるフルフルと震えるんですよ。
重さは棹とのバランスを取るときに重要で、趣味(釣り)で使う竿と一緒。
同じ長さのものが重く感じたり、軽く感じたりします。
あと造りが重要との話もありますが、効果の程は・・・です。
あるといえばあるし、無いといえば無い。
2丁並んで聞いて初めて分かる程度です。
価格対で得られる効果は・・・
胴全体が響いて棹も響いてる、そんな状態の三味線がわたしは好きです。
あなたの三味線も響いてますか?
ではまた。
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