パンク注意報

ブログを御覧いただきありがとうございます。

津軽三味線奏者の佐藤壽治です。

 

 

梅雨入りはまだかねー、なんて待ってるわけではないんですが、先日もじっとり暖かい雨の日がありました。

 

田んぼや畑にはとても重要な雨なんですが、三味線にとってはありがたくない雨。

 

今のところ注意報ですが、梅雨時期はパンクが多いので雨が降り出したらすぐに警報に変えます。

 

あと梅雨とは無関係でこの時期は気温上昇に伴って、汗をかいてお稽古することもあります。エアコンかけようか、かけまいかと悩んでいるうちに汗はじわじわ出てます。

 

この汗も三味線に与える湿気になるので注意です。

 

裏の皮がずれるのは自分の汗が原因の事もあります。

身から出た錆、なんて言葉がありますが三味線にも当てはまることも。

 

 

雨による災害もパンクも気を付けましょうm(_ _)m