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津軽三味線奏者の佐藤壽治です。
お稽古してるときも、そうでないときも。
民謡という音楽の未来が不安になることがあります。
ひとつは技術。
わずか一世代前の人達に自分も追い付いていませんが、民謡界全体でも追い付いてません。
評論家はそうは言いませんが、舞台上での勘や判断の早さ、鍛え上げるという厳しさは、社会の流れのせいなのか、みんな劣っています。
ひとつは精神。
先生いわく、昔は『都会に名人はいない』と言われたことがあるそうです。
皮肉でもなんでもなくて、単純に隣近所や道ゆくひとたちを気にせず唄い踊り、演奏に没頭できる環境ではないのです。
そして食うために働くので、お稽古にさく時間が減ります。
特殊な環境を都会で再現しない限り、難しい事です。
わが家も例外ではありません。
やっぱり至るところ、あちこち緩いところがあります。
好きで好きでしょうがない、という心は同じでも、打ち込む想いと貪欲さが真似できません。
三味線を抱いて寝たり、撥を握って寝るなんて事はしませんし、舞台にかぶりついて人の手を盗むこともありません。
幸いに道具の精度や、ノウハウは昔よりはるかに良くなり、現代の方が優れている事はあります。
しかし前述以外にもたくさんあるのですが、細かい部分で足りないところがたくさんあるんです。
先人に並べるようになるのはいつになるのか。
相手も人なので諦めずがんばります。
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