ブログを御覧いただきありがとうございます。
津軽三味線奏者の佐藤壽治です。
調弦、リズムと書いてきた疑問シリーズですが、誤解を招くといけないのでちょっと休憩。
疑問シリーズは、批判シリーズではありません。
それはおかしいよ!と思う部分に触れてはいるのですが、深く読み取らなくてはならない意味があることに、気付いて欲しいと思っています。
ですから完璧な答えにはなっていませんし、ほかの理由があって満点にならない事もたくさんあるわけです。
それらを読み解いていく中で、自分の演奏を見直していくとどうだろうか?と、見つめ直しをするとお稽古の中身が変わると思います。
わたしは変わりました。
参考にするべきものは参考にし、模倣するべきものは模倣しなくては分からないこともあります。
なんでこういう曲の流れになったのか?
なんでこういう表現になったのか?
という漠然としたところから、なんでこのツボ・勘所を使わなくてはならなくて、なぜこの撥の使い方をしているのか?という具体的なところに行きついて、変えてみたらどうなるんだろう?という応用に向かうと見えてくることがあります。
こうやっていると弾きにくくなるんだ!とか、こうやっていると次に繋がりにくいんだ!とか、最初の漠然とした部分に陽が射してくるような感覚になります。
そこまでくると、そのフレーズを作った奏者の気持ちというか、感覚というか、その一部が見えたような気持になります。
錯覚かもしれませんけど、そんな気持ちになるんです。
深い。深いですね~。
困ったもんです。
困ったところで今日もおしまい。
今日も一日がんばりましょう。
コメントをお書きください