SNSは怖いですよ

ブログを御覧いただきありがとうございます。

津軽三味線奏者の佐藤壽治です。

 

 

今年に入ってからFacebookでの迷惑Messenger、Twitterでの迷惑メッセージ、確かLINEでもなにかあったはず。

 

奇妙なお誘いが増えています。

 

内容は全部お色気系へのお誘いと見せかけての個人情報を盗み出そうというもの。

 

びっくりするほど直球で迫ってくるのもあって、海外から翻訳ソフトで簡単に作った内容なのでしょう。

 

『何万人に一人の確率でいいからやってるんだから、ひっかかる人は少ないけどいるのよ』と姉1号に話を聞いた事がありますが、圧倒的大多数が利用しているSNSの利用者に対して、不毛な努力のような大量のメッセージを送る人が存在しているわけです。

 

下手な鉄砲、数撃ちゃ当たるみたいなのを地でいく人です。

 

一見、暇そうな感じがするのですが、それぞれ返信のあった人間にお誘いメッセージをさらに送らなくてはならないので、結構忙しいものと思います。

 

ですから、相手をからかうような返信をしていると直ぐに音信不通になります。

 

そしてそのうち偽りの利用者としての立ち回りが終わるとSNS内から消えていきます。

 

この消えるときは当たりを引いた時なんだろうか・・・と思うと、今日もまた被害にあるひとが増えたんだとなんだか悲しい気分になります。

 

 

人が人をだます世の中の縮図

これがSNSの中では頻繁に見えてきます。

 

本当に恐ろしいのは操る人間であり、人との繋がりと縁を大切に思う創始者考案者の気持ちは、一切無視というのが現実なのでしょう。簡単に情報集めが出来ますし、遠くに離れてしまった知人がまるでいつも近くにいるかのように感じてしまうSNSですが、利用する時は覚悟して使わなくてはならないようです。

 

 

今日も気を付けて使いましょう。