ブログを御覧頂きありがとうございます。津軽三味線奏者の佐藤壽治です。
『ただの一発も粗末にしないように打たなきゃ』
五錦竜二先生のお言葉です。
何回も耳にしていますが、それほど打つことは大事です。
運指も確かに大事なのですが、それ以前に音を出すための打ちが大事です。
それらがバランス良くなる事が一番の目標ではありますが、弾けない段階でバランスなどと考えてはいけません。
運指がスムーズになるまでは、運動神経が繋がるまで待たなくてはなりませんし、早々繋がるものではありません。
すらっと演奏できる人はいますが、誰しもが最初は構えから、撥の持ち方から、そして『打つ事』から始めています。
えへへ、打つぐらい出来ますよ(´ー`)
本当に打ってますかね?
腹の底まで響く低音を出しきれていますかね?
涙があふれてしまうような儚く切ない音を出しきれていますか?
心が踊るような明るくきらびやかな音を出していますか?
と、そこまで打ちに関しては考えて欲しいです。
強くも、弱くも、撥の捌きで叩く場所が変わっても。
きっちり打って欲しいのです。
ちなみに、蕎麦を打つ時は、そこまで意識していません(笑うところ
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