プロとして活動している人達の、普段のお稽古はどうしているのか?
すごく興味ありますよね。
答えのない世界だからこそ自由でいいのですが、過ちを指摘される事がありません。
むしろ人に参考にされ、奪われるノウハウの方が多いのかもしれません。
疑心暗鬼といいますが、昔の芸人さんたちは芸を盗まれまいと努力したそうです。
では実際のところどうなのか?
わたし個人の考え方からすると、あまり真剣勝負な演奏をお稽古ではやりません。
せいぜい1、2回程度の全力演奏が基本です。
プロであるなら、仕事をしている全ての人たちと等しく時間をかけるもの、とは思っていません。
出来れば短時間に、集中して自分の訂正箇所を見つけ出す作業をしています。
聴く稽古がそれにあたりますが、リズムの揺れやフレーズの選択、強弱の付け方がおかしくなかったかを集中して聴くと、それが新たな発見を呼び、自分を高みに連れていってくれます。
やはり身体は消耗品であり、年齢による衰えも出てくるものです。
人間である以上、逃げられない事象もあるわけですから、少しでも無駄のないお稽古にしようと思っています。
でも、これが当たり前だとは言えません。
何度も何度も繰り返し、自分の動きを正していく稽古も存在します。
回数を重ねることで掴める真実があり、回数を重ねることで身に積むことが出来ます。
この矛盾した二つをバランスよく合わせたお稽古を、プロと呼ばれる人はしていると思います。
よく働き、よく食べて、よく遊び、よく休む。
こんな感じでしょうか。
寡黙になればなるほど、盲目になることもあります。
ほどほどに、ちょうど良く・・・これが真髄なのかと。
悟りの世界みたいですね(´ー`)
わたしもがんばります。
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